書評☆4 図解でハッキリわかる 人材派遣の実務 | 人材派遣業務の全体が見開きの図解でわかりやすい

business

概要

人材派遣業務の実務者向けに,実務内容を図解でわかりやすく解説している。

見開きで,左に説明右に図解という構成になっており,読みやすくてわかりやすかった。

条文の引用や判例などはそこまで多くなかったが,条文の引用はあった。

社会保険や給与,書類や事務手続き,労働法の規定,許可届け出など,人材派遣業務で必要な項目が網羅されていてよかった。

細かいところは,法的に詳しく書かれている本が必要だろうが,全体を把握するのには悪くなかった。

結論

SES企業に勤務しており,人材派遣業務がどういうものか知るために読んだ。

人材派遣の実務の全体がわかりやすくまとめられており,人材派遣会社に勤務しているならば,1冊手元においておくとよいと思える本だった。

法的な内容については,そこまで詳しくないので,例えば「多様な派遣形態とみなし雇用の法律実務」のような弁護士に書かれた本と併せて活用すると良いだろう。

パーマリンク: https://book.senooken.jp/post/2019/10/02/

コメント

  1. […] どこかで読んだような内容だなと思ったら,過去に読んだ「図解でハッキリわかる 人材派遣の実務」と同じ著者であり,内容がほぼ同一だった。 […]

タイトルとURLをコピーしました