書評☆3: 作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション | Smarty+PEAR::Authを駆使したフレームワークに依存しない昔ながらのPHP開発

PHP

概要

  • 書名: 作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション
  • 副題: ブログ、ショッピングサイトからマッシュアップまで
  • 著者: 藤本 壱
  • ISBN: 9784883376063
  • 出版: 2008-07-03
  • 読了: 2020-06-21 Sat
  • 評価: ☆3
  • URL: book.senooken.jp/post/2020/06/23/

評価

PHPを使ったWeb APIを用いたマッシュアップ開発について調べていて読んだ一冊だ。

PHPの初級本を読み終わった初級者が中級者になるための学習者に感じた。内容は大きく3部になっていた。

  1. PHPでのDBアクセス
  2. Smartyの使い方
  3. 実技 (ミニブログ,ショッピングサイト,グルメブログのマッシュアップ)

実サービスの開発で必要なPHPでのDBアクセス,Smartyを用いたロジックと見た目の分離,PEAR::Authを使った認証機能,インストーラースクリプトなど,一通り必要なことが書いてあった。

出版日が2008年と古く,PDOを使ったDB接続でないのが残念だが,フレームワークを使わないPHPの開発方法として,ページ数も250ページ程度と薄く,コンパクトにまとまっていた。

フレームワークを使うと,フレームワークのバージョンアップに付いていくのが難しいという問題があるので,いっそのことフレームワークを使わないのもありに感じている。

ただ,全てを自前で実装するのは時間がかかるので,SmartyやPEARのライブラリーを駆使した開発方法は参考になった。

結論

フレームワークを使わないPHPによるWebサービスの開発方法が書かれている。初級者から中級者になるのにちょうどよい本に感じた。

出版年が古いものの,DBアクセス以外は今でも流用できそうなので,フレームワークに依存しない昔ながらのPHP開発手法の勉強に良いと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました