書評☆3 オールカラー 失敗しない個人事業の始め方 | 全編フルカラーの漫画で分かる個人事業開始の全般

business

概要

  • 書名: オールカラー 失敗しない個人事業の始め方
  • 副題:
  • 著者: 吉澤 大
  • 出版日: 2015-05-22
  • 読了日: 2019-08-27 Tue
  • 評価: ☆3
  • パーマリンク: https://book.senooken.jp/post/2019/11/12/

評価

個人事業の開業全般について,漫画を使って解説している。

資金繰り,事業計画,マーケティング,これに加えて事務手続きと経理など,全般を手短にまとめていた。

届け出は完全に網羅しきれておらず,微妙に説明の足りないところがあったりした。

ただ,情報の密度は高く,書籍が全編フルカラーで見やすく,個人事業開始の最初の1冊としては悪くはないと思った。

ただし,類書に「新版 トコトンわかる 個人事業の始め方」があり,こちらのほうがページ数が60ページ多い分,内容が細かく・多かった。本書はマーケティング周りの解説がやや入っており,内容も若干違うので,一概にどちらがいいとはいいきれない。

が,個人的には「新版 トコトンわかる 個人事業の始め方」のほうが,事務周りの情報が多くて有益だった。

結論

フルカラーで,漫画仕立てで個人事業全般が解説されており,わかりやすくてよかった。

最初の一冊としては悪くなかった。ただし,届け出書類など事務的なところで不十分なところがあるので,そこがおしい。これ1冊で完璧というのがなかなかなくてもどかしい。

事務的なところの網羅性を取るなら,「新版 トコトンわかる 個人事業の始め方」をお薦めする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました