書評☆2: はじめてのSpring Boot [改訂版] | 今後の工学社のI・O BOOKSシリーズの購読辞退を決めた質の本

概要

  • 書名: はじめてのSpring Boot [改訂版]
  • 副題: 「Spring Framework」で簡単Javaアプリ開発
  • 著者: 槙, 俊明
  • ISBN: 9784777519699
  • 出版: 2016-09-15
  • 読了: 2021-10-05 Tue
  • 評価: ☆2
  • URL: https://book.senooken.jp/post/2021/10/05/

評価

JavaのSpringについて調べていた読んだ1冊だ。

2/3ほど読んだところで読むのをやめた。

Spring Frameworkの説明で、DIの説明がわかりにくすぎて理解できなかった。簡単なことをしようとして、かなり面倒くさい回りくどいことをしていて、そもそもDIの利点を理解できなかった。自分を理解させるだけの十分な説明はなかった。

結論

工学社のI/O BOOKSシリーズは、何冊も読んだことがあるが、全体的に質が悪い印象だった。今回の読書で決定的となった。

余程のことがない限り、工学社のI/O BOOKSシリーズの本を読むのはやめることにした。そう思わせるだけの内容だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました