書評☆3: ビジネスブロックチェーン実践活用ガイド | RablockとAmazon Managed Blockchainのチュートリアル付きのブロックチェーン本

blockchain

概要

  • 書名: ビジネスブロックチェーン実践活用ガイド
  • 副題:
  • 著者: 長瀬 嘉秀 and 亀井 亮児 and 松本 哲也 and ラブロック株式会社
  • ISBN: 9784839974572
  • 出版: 2021-10-25
  • 読了: 2021-12-12 Sun
  • 評価: ☆3
  • URL: https://book.senooken.jp/post/2021/12/12/

評価

ブロックチェーンについて調べていて、技術的な話のある本として興味を持って読んだ。

ブロックチェーン技術をビジネスで適用する際の話が記載されていた。

特徴的なのは、RablockとAmazon Managed Blockchainのチュートリアル的な内容があったところだろう。

ブロックチェーンのビジネス利用では、改ざんが難しいという点と、変更履歴のトレーサビリティーを確保できる点を活かせるかが大事となる。

  • 医療情報システム
  • 医療情報流通システム
  • 物流トレーサビリティー
  • 電力エコポイント
  • スマートロックシステム

こういった事例の紹介があった。

技術的な面はチュートリアル的な内容が多くて、ないよりましという感じだった。

ブロックチェーンは分散だが、ノードへの参加は管理できるだろうし、結局アプリケーションやデータベースは誰かが管理する必要がある点で、結局中央集権的ではないかと思った。結局、稼働させている全サーバーを落としてしまえば、誰もデータにアクセスできなくなるわけだし。

また、ユーザー目線だと中央集権だろうが分散だろうが、結局誰かのアプリケーションに乗るだけなので、あまりそこの違いはなく感じた。

最近の本で技術的なことも少し触れられているのは良かったが、内容はチュートリアル的なものなので、ふーんという感じだった。

結論

ブロックチェーンの技術的な話を知るために読んだ本だった。

技術的な内容としては、実コード例がいくつかあったものの、既存のブロックチェーンプラットフォームのチュートリアル的な内容がメインで、やや物足りなかった。

チュートリアルだけなら、個別のプラットフォームのマニュアルをなぞればいいだけなので。

例えば個人レベルでどう活用すればいいかなど、先の広がりなどが見えにくい本だった。ただ、技術的な内容を扱っている本が少ないので、そういう意味では貴重だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました