書評☆3 日経PC21 2017年7月号 | Mastodonの簡単な紹介とWindows 10の高速化

SNS

概要

分散SNSのMastodonへの言及があることに興味を持って読んだ。

肝心の内容はp. 7で武者 良太によりMastodonの簡単な紹介が1ページ書かれていただけだった。2017-05-24発売のため,ブームの1か月後,いろんなサーバーが立って運営が始まりだした頃の記事となる。

具体的なサーバーとして以下の2サーバーが紹介されていた。エイト・オブ・トライアングルのサーバーはもう閉鎖してしまったようだが,知らなかったので参考になった。

  • 東映のバーチャルアイドルユニット「エイト・オブ・トライアングル」のサーバー
  • 中高年の男性が情報交換する「オジ旅クラブ」

その他,Androidのアプリとして以下の3アプリが記載されていた。

  • Pawoo (Android, iOS)
  • Amaroq for Mastodon (iOS)
  • Mastodon-iOS (iOS)

今号はWindows 10のカスタマイズ方法が特集だった。Windows 10はあまり使っておらず,どのようなカスタマイズができるのか知らないことが多かった。

特に,p. 24で記載されていたShift+ドラッグでタスクバーのアイコンにドロップで,ドロップしたアイコンのプログラムでファイルを開く機能は便利そうだと感じた。

結論

Mastodonの情報を目当てに読んだが,こちらは1ページだけで本当に簡単な紹介だけだった。

メインのWindows 10の特集は知らないことだらけだったので,いろいろ参考になった。Windows 10は今後もずっと使われていくので,この情報を参考に快適に使えるようにすると良いと思った。

パーマリンク: https://book.senooken.jp/post/2019/02/12/

[wpap service=”rakuten-books” type=”detail” id=”4910071750772″ title=”日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2017年 07月号 [雑誌]”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました