書評☆2: HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 対策テキスト&問題集 | 安定の認定教材だが内容が古く問題も公開

exam

概要

  • 書名: HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 対策テキスト&問題集
  • 副題:
  • 著者: 右寺, 隆信 and NTTソフトウェア株式会社
  • ISBN: 9784839953577
  • 出版: 2015-12-25
  • 読了: 2021-03-12
  • 評価: ☆2
  • URL: https://book.senooken.jp/post/2021/03/12/

評価

受験報告 (https://senooken.jp/post/2021/03/13/) に記載したとおり、2021-03-13に該当試験を受験して合格した。その際に使用したのがこちらの教材だった。

同じシリーズのレベル1の本 (https://book.senooken.jp/post/2016/03/31/) も読んでおり、その続きでこちらも購入した。

前著と同じく認定教材なだけあって安定はしていたが、内容が若干薄いというところも同じだった。

購入したのは2016-12-24だったのだが、実際に受験したのは2021-03-13ということもあり、試験がバージョンアップされてしまい、本書の内容がそのままでは使えなくなってしまった。

また、本書に掲載されている問題は「[実力試し] HTML5 プロフェッショナル 認定試験 レベル2 想定問題 一覧 (1) | TECH+」でも公開されている。

そういう意味で、内容が古いことと肝心の問題部分が公開されていたため、あまり購入しなくても良かったかなと思ってしまった。

結論

安定の認定教材で、内容は悪くなかった。

ただ、その後バージョンアップされてしまい、本書だけだと通用しなくなってしまった。

新しいバージョンに対応した教材をメインに、そのサブとして問題演習などで使うのがいいだろう。ただ、肝心の問題集は公開されているので、それで十分かもしれない。

問題集が公開されていなければ、本書の価値は相対的に上がっていたのだが。消費者としては問題が公開されている方がありがたいのだが、購入者としては公開されていないほうがありがたいので、なんとも…

コメント

  1. […] 書評☆2: HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 対策テキスト&問題集 | 安定の認定教材だが内容が古く問題も公開 | 巨本の山の上に立つ […]

タイトルとURLをコピーしました