書評☆3: よくわかる本人訴訟Q&A | Q&Aの項目が該当するなら役立つがそれ以外はいまいち

Law/本人訴訟

概要

  • 書名: よくわかる本人訴訟Q&A
  • 副題:
  • 著者: 新銀座法律事務所
  • ISBN: 9784587216757
  • 出版: 2010-02-25
  • 読了: 2022-06-20
  • 評価: ☆3
  • URL: https://book.senooken.jp/post/2022/06/20/

評価

本人訴訟について調べていて呼んだ1冊だ。

本書の構成は2部になっており、前半で裁判の流れを解説し、後半で本書の書名でもあるQ&Aとして、本人訴訟の事例21をQ&A形式で解説していた。

Q&Aの部分が、よくあるケース (交通事故、金銭貸借、婚姻、遺産、近隣紛争、欠陥住宅) を取り扱っており、これに該当するならば参考になるかもしれない。

逆を言うと、このQ&Aに該当しないならば、あまり参考にならないかもしれない。

索引もなく、和解や準備書面の書き方などもなく、物足りない。

結論

Q&A形式の本人訴訟の解説本だった。

Q&Aの項目に該当するならば多少は役に立つかもしれないが、索引もなく、裁判の流れの部分も情報不足感があり正直いまいちだった。

「訴訟は本人で出来る」を最初に読んだときはいまいちな感じがあったが、本書と比べるとよかったなと思ってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました